MENU

キャリア教育講演@棚倉中学校

昨年(令和元年)11月29日,棚倉町立棚倉中学校からお声がけいただき,全校生徒を対象に「夢を実現するために大切なこと」という題で講演を行ってきました。

私がキャリア教育講演を行うのは,白河市立白河中央中学校,福島県立白河第二高等学校,西郷村立西郷第二中学校に続き4校目です。生徒の皆さんは最後まで集中して話を聴いてくれていていました。
キャリア教育とのことで,毎度,私の学生時代~弁護士を目指すまで,夢(目標)を実現するための出来事をお話しさせて貰っています。講演の最中,生徒の皆さんに質問をすることもあるのですが,毎回,中学生のうちから将来の夢(就きたい職業)が決まっている人が多いことに感心させられます。どういったきっかけであれ,就きたい職業があるのであれば,その気持ちを大切に目標に向かって努力を続けて欲しいなと思います。ちなみに,弁護士を目指している人は残念ながら0名でしたが,今回の講演を機に1人でも弁護士(法曹関係者)を目指す人が出てきてくれたら嬉しいなと思う今日この頃です。


(2019年12月4日夕刊たなぐら新聞)

※コメントはオーナーが認証した後で、表示されます。
タイトル :
名前 :
URL :
メッセージ:

お手数ですが、下記入力項目に漢字で「確認」と入力して下さい。

Copyright(c) 2013 Hozumi law Office. All Rights Reserved.